山部米穀店日記

山部米穀店から日々の何気ない情報を広報するブログです。

山部米穀店にてブログをはじめました!


 本日から山部米穀店にて、ブログを始めることといたしました。

 普段の何気ない日々やお得な情報、お米や雑穀など本店で扱っている商品の豆知識など発信していきたいと思っております。

 

 さて、最初の記事ということもあり、どのような内容を書こうか非常に悩みました、、、

 

 最初のテーマは "えごま油" です!

 

 えごま油は、シソ科のえごま(じゅうねん)の種子をしぼってつくられた油です。主に青森県では県南、上北地方等で栽培されています。


 当地方では、ソバもち(じゅうねんもち)に付ける《じゅうねんみそ》に調理し、郷土料理として食してきました。「じゅうねん食べると十年長生き」といわれています!!


 えごま油は、α・リノレン酸を多く含み、このα・リノレン酸は食品から摂取しなければならない必須脂肪酸であり、健康維持のために大切な成分です。

 

 具体的には、血圧を下げたり、血栓予防の効果のほかにも、アレルギー原因物質を抑制する効果もあるので生活習慣病の予防にもなります。

 

 

 是非、朝ごはんの納豆や、お味噌汁にティースプーン1、2杯程度かけてお召し上がりください!!

 

 f:id:Yamaberice:20210412212015j:plain

 えごま油 生しぼり65g (五戸町産)

 

www.yamaberice.com